スポンサーリンク

2017年6月の読書記録

JUGEMテーマ:株・投資

6月の読書記録です。

 

6月は9冊読みました。

 

独断と偏見による評価を4段階で表してみます。

◎ 絶対にもう一度読む!

〇 もう一度読む! 

△ もう読まないかもしれない・・・

× 廃棄します!

〃邯ゲーム(有栖川有栖) 評価〇

 

有栖川有栖の名前は知ってましたが読んだことがなかったので買って読んでみました。

推理小説好き人間なので、面白かったです。

ただ、登場人物が17人って少し多くない・・誰が誰だか分からなくなってくるよ。

しかもニックネームもあるから余計混乱してしまう。

学生アリスシリーズの1作目なので続編を今後読んでいこうと思います。

 

⊃佑量燭歪欧9割(藤田紘一郎) 評価◎

 

健康本。最近少し健康を気にしているので読んでみました。

私は腸が強いわけではないので、強くするために必要な事を学びました。

これ読んで以降、キャベツを以前より食べるようになったかも。

ためになったし、読みやすかったので評価は最高点になりました。

 

リバース(湊かなえ) 評価◎

 

TVドラマでも放送してたので、本屋に平積みされていたので買いました。

TVドラマは全く見てません。

最後の1ページは衝撃的だったな。

絶対にもう一度読むと思うので◎です。

 

ぁ峩犬ぁ廚里垢垢瓠覆劼蹐気舛筺法評価◎

 

世間と違う生き方をしたっていいじゃない?みたいな事を訴える著者。嫌いじゃないです。

私の生き方自体、世間からすると狂っているように見えるだろうなと思いながら読みました。

世間からすれば、塾講師なんてのは怪しい仕事だし、株なんてのは触れてはいけないものでしょうからね(笑)

 

イ舛腓辰蛤から仕事やめてくる(北川恵海) 評価〇

 

映画化されているみたいで、本屋に平積みされていたので買いました。

私も会社を数社やめて今の塾講師をしているので、なんとなく感情移入できました。

大阪弁のヤマモトの雰囲気が好きだな。

 

Φ媽發瞭本史7中世王権編(井沢元彦) 評価〇

 

後醍醐天皇・足利尊氏・足利義満・足利義教を取り上げている。

後醍醐天皇の事をボロクソに言ってる。

義満の天皇家乗っ取り計画の章は読んでておもしろかったかな。

 

Ч霰髻別かなえ) 評価◎

 

超有名な本ですが、初めて読みました。

学園ものだから成り立つストーリーですね。

第1章「聖職者」が一番好きかな。

いつか間違いなく読むと思うので◎になります。

 

┘罐瀬篆預臧拗襪龍気┃供碧榲跳髻法評価〇

 

気諒がおもしろかったかな。

こういう自己啓発本も結構読みます。

自己啓発本の影響で株での資産運用を始めました。

 

容疑者Xの献身(東野圭吾) 評価◎

 

直木賞受賞作。

いろいろ議論がある小説ですが私は好きですね。

最後の1・2ページのシーンが特にいいな。

あと、どんな天才でも美人には弱いんだな。。

 

 

という事で6月は◎が5冊もありました。

 

独断と偏見による素人の評価ですけどね(^^)

 

今後も毎月10冊くらい、いろいろな分野の本を読んでいこうと思ってます。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ