スポンサーリンク

買物優待券をもらう目的で「U.S.M.H」を買いました

JUGEMテーマ:株・投資

 

個別永久保有型のB口座でU.S.M.Hを100株買いました。

 

U.S.M.Hとはユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの略です。

 

 

財務内容が滅茶苦茶良いわけではないと思いますが、増配銘柄であるし、イオン系でマルエツ・カスミ・マックスバリュ関東が傘下にあるので買ってみました。

 

これらのスーパーは結構利用しているので、馴染みがあるんですよね。

 

最大の買付理由は・・・株主優待ですけどね(^^)

 

(U.S.M.H HPより)

2月・8月に株式を保有していた株主は、年に二回、株主優待券がもらえます。

 

利用できるスーパーはマルエツ・カスミ・マックスバリュ関東なので使い勝手があります。

 

スーパーの優待なので優待廃止(改悪はあるかも?)になる可能性は低いと思うので、永久に優待券をもらい続けようと思います!

 

 

(U.S.M.H HPより)

保有株数で、いただける優待券の枚数は異なります。

 

私は100株保有なので年間60枚です。500株以上になると年間120枚か・・・将来的には買い増しも考えるかな。

 

ちなみに優待券でなく、お米を選択する事もできます。

 

こういう配慮ある優待は株主にとって嬉しいものですよね。たかが優待かもしれませんが、企業姿勢というのがでます。

 

 

月足チャートは、以下になります。

 

(SBI証券 HYPER SBIより)

優待は魅力的ですが、チャートは魅力的ではないですね。

 

値上がり目的で買ったわけではなく、値下がりリスクが低いかなと思い買いました。

 

下がれば買い増しする予定なので、下がるのも想定して買ったつもりです。

 

この口座ではチャートは参考程度にみていますが、あまりにも悪すぎるチャートであれば買うのを控えます。

      スポンサーリンク

 

では次に、B口座の状況を紹介します。

 

B口座→・カブドットコム証券の口座を利用

    ・永久保有型(予定)

    ・2015年9月11日から稼働

 

前回紹介時は378,425円の含み益でしたが、現時点だと504,245円の含み益になっています。

 

初めて含み益が50万円突破しました!

 

含み益筆頭はシグマ光機です。

 

重力波研究のノーベル物理学賞絡みで暴騰しているようです。

 

それ以外でも日本フイルコンが、自民党の衆院選挙の公約に地下シェルターの整備をすすめる絡みで思惑買いが入り含み益が増えました。

 

 

考えたらこのB口座も稼働して、2年経ちました。

 

最初は入金もせず(わずかな入金)で細々とやってましたが、ルール修正をして銀行口座からの入金をするようになり、資産全体も増え始めました。

 

今後も財務内容が比較的良い、割安と思われる配当を出している銘柄を積極的に買っていきたいと思います。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ