スポンサーリンク

ブログ記事の量より質を重視する

JUGEMテーマ:株・投資

昨年7月にブログを始めて以降、ブログ記事を量産する事を念頭に記事を書いてきました。

 

その事自体は悪い事ではないと思いますが、今後はブログ記事の量より質を重視する方針で運営していきたいと思います。

 

では具体的にどうするか。

 

2つの事を頭に入れ更新していこうと思います。

 

 

^譽月のブログ記事更新目標を15記事以上とする

 

これまで一カ月のブログ記事更新目標を20記事にしていました。

 

このような目標自体がナンセンスであるという意見もありますが、私の場合は目標があった方がやる気がでるタイプなのでそうしています。(というか目標がなかったらブログをやめてるでしょう)

 

ただ、20記事を意識しすぎて、書く事ばかりに意識が働き内容が酷かったり、人様に見せる事ができない記事を大量に生産してしまっている点も無視できません。

 

また文字数も必然的に少なくなり、結果グーグル先生に嫌われるという悪循環に陥ってる気もします。

 

そのような事もあり、更新目標数字を下げて15記事以上にします。

 

20→15ですから、あまり大きな変化はないです。

 

実際、私のような雑記ブログで記事を書いても、ある程度時間がかかります。

 

塾講師の仕事は正社員ではないので、毎日ハードワークをしているわけではありません。

 

なので、ブログを書くくらいの時間はあるのですが、帰宅後に記事更新となると結構疲れます。(ネタ探しも大変ですしね)

 

しかも最近は、ウォーキングや筋トレを本格的に始めて、やる事も増えてきているので時間が足りません。

 

ブログ収益(アドセンス収益)が月に5万くらいあれば、毎日更新する気持ちになるんでしょうけどね。

 

ちなみに私のアドセンス収益は雀の涙ですが、有料ブログ費用+独自ドメイン費用は確保しているので一応、黒字経営はしてます(^^)

 

 

 

1000文字以上のブログ記事を作成する

 

何文字の記事が良いのか(グーグル先生に評価されるか)について、他人によって意見はマチマチですが2000文字以上が理想的な感じがします。

 

ただ私のようなセンスのない人間が2000文字書くことは大きなストレスになります。

 

「やべー、まだ700文字かよ。なんかネタないかな。」・・・・・気が付いたら半日くらいブログ作成をしている可能性も。

 

アドセンス収益が月に10万くらいあれば、それでも良いかなと思いますが私のような雀の涙ほどの収益だと・・・やる気は起きません。

 

なので1000文字以上にします。

 

1000文字以上の記事が作成できなければ削除して、新しく書くネタを考えます。(と言っても株中心のネタでしょうけど)

 

これまで「積立投資」のカテゴリーで「セゾン投信」と「確定拠出年金」を別々に記事を作成していましたが、1000文字に満たない記事になっているので一緒にして記事にしていきます。

 

「株主優待」の記事も、同じような形になると思います。

 

 

 

ブログを開始して1年と88日経ちました。

 

(JUGEM BLOG)

 

ほとんど役に立たない記事ですが400近い記事が、このブログにはあるんですね。

 

結構ビックリです。

 

上記のように、今後は量より質を求めます。(偉そうな言い方ですが)

 

上の2点を意識しブログ作成しても、大きな変化はないかもしれませんが、とりあえず実験的にやってみます!

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

ブログ開設1周年!

JUGEMテーマ:株・投資

 

昨日7月7日で、ブログ開設1周年を迎えました。

 

始めた当初は意気揚々とブログ記事を書いてましたが、最近はブログ記事を書くのが少し億劫になってきました。

 

始めた当初に比べて、気力がないというか・・・

 

ブログを書く事自体は嫌いではないので、このまま継続しますけどね。

 

継続する理由は、このブログは忘備録として利用できるからです。

 

一年前の7月に、どんな事があったか・どんな気持ちでいたか・どんなトレードをしたかなどがブログを閲覧すれば分かりますからね。

 

あまり義務的にブログ記事更新はしたくないですが、1か月20記事以上の更新は今後も心がけたいと思います。

 

私は契約社員の塾講師ですから、正社員の人より時間はあります。

 

さすがにブログ記事更新くらいはしないとダメかな〜と思っている自分がいます。

 

もちろん、期間講習の時は別ですがね。(今月から地獄の夏期講習が始まるんだ(;一_一))

 

今後も株中心に、身バレしないレベルで適当な事を書いていこうと思います!

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ