スポンサーリンク

確定拠出年金を始めました!

JUGEMテーマ:株・投資

 

SBIベネフィット・システムズで確定拠出年金を始めました。

 

実は、今から10年前に働いていた会社で確定拠出年金をしていたんですが、退職したため残金がそのままになっていました。

 

退職後、そのまま放置していたんですが、確定拠出年金のメリットを理解し、やっと重い腰を上げ手続きを完了させました。(もっと早く手続きすれば良かった)

 

私が、メリットと感じた点は以下です。

 

・拠出金(掛け金)が所得控除となり住民税と所得税を軽減できる

・運用益が非課税にできる

 

その他にもあるようですが、私が特に魅かれたのはこの2点です。

      スポンサーリンク

 

 

まず、残金をSBIベネフィット・システムズに移管しました。

この手続きは結構時間がかかりました。2か月くらいは、かかった気がします。

 

 

 

 

ちなみに現在の資産残高はこうなってます。

 

 

 

少し増えているのは、掛け金が入金されたためです。

 

何も手続きをしていなかったため、商品は元本保証の「スルガスーパー定期1年」になっています。

 

 

 

このまま放置していても、意味がないのでスイッチングをしました。

「スルガスーパー定期1年」を解約して、「EXE−i」シリーズを買付注文しました。

 

先進国株式、新興国株式、グローバル中小型株式、グローバルREIT、先進国債券と分散して買付しました。

 

買付約定は時間がかかるみたいで、現在は注文中と記載されています。

 

 

 

 

今後の拠出金(掛け金)は、月々15000円にしました。

 

 

商品は上記の「EXE-i」シリーズを分散して買付する事にしました。

 

拠出金(掛け金)は状況次第では増やすと思いますが、今の所はこの金額でいきたいと思います。

 

あくまでも、老後のための資金であると考えているので、じっくり育てていきたいですね(^◇^)

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ