スポンサーリンク

現時点でセミリタイアは考えてません

JUGEMテーマ:株・投資

 

株関係や資産運用系のブログを閲覧していて、しばしば見かける文字が「セミリタイア(早期リタイア)」という文字です。

 

セミリタイア(早期リタイア)を目指している方って結構いるんですね。

 

 

私は、現時点でセミリタイアを考えてません

 

その理由は、いくつかあるんですが、まず今の仕事(塾講師)がそんなに辛くなく、むしろ楽しいからです。(低所得者ですが(^。^)y-.。o○)

 

基本、話す事が好きですし、好きな科目の授業をすることが苦になることはありません。

 

正直、「もう少し授業を持たせてくれたらな〜」とか考えているくらいですから。

 

仕事を辞めて無職になったら、こういう人間はたぶん精神的にヤバくなる気がします。

 

 

もう一つは、株の配当などの不労所得を生み出すための金融資産が絶対的に足りないというのがあります

 

1400万もない資産では、どんなに上手く運用しても無理でしょうね。

 

個人的には5000万円以上はないと厳しいのではないでしょうか。(ライフスタイルにもよりますが)

 

なので、私は、仕事は定年?近くまでやると思います。

 

もちろん、いい年になったら授業のコマを少なくして自分の時間を優先させたいと思いますが。

 

その方が、精神的に安定しそうな感じがします。

 

 

仕事が大嫌いでしょうがない人でセミリタイアを目指す人は、今の仕事を辞めて転職するというチョイスはないんでしょうか?

 

仕事を変えて、自分にあった仕事を探すという選択もある気がするんですけど。

 

セミリタイアありきで考えている方が結構いるな〜って感じがしたので。

 

株の配当で生活するとしたとしても、何が起きてもおかしくないのが相場の世界ですからリスクは結構あると思います。

 

兼業だったら、仮に株が下がっても、「給料があるからいいじゃん」って事になるし、精神的に安定してトレード(資産運用)ができる気がするんですけどね。

 

相当な覚悟、信念を持ってセミリタイアされる方であれば、いいとは思いますが。

 

まあ、覚悟が大事ですね、何するにしても。

      スポンサーリンク

 

 

本日は、B口座の状況を紹介します。

 

B口座→・カブドットコム証券の口座を利用

    ・永久保有型(予定)

    ・2015年9月11日から稼働

 

 

前回紹介時より、少しだけ含み益が減りました。

 

前回紹介した「日水製薬」買付以降、新しい買付はしていません。

 

大統領選挙があったりしたので少し躊躇してしまいました。

 

一応、この口座では割安の銘柄を狙って買うようにしているので、トランプノミクスなる相場が本格的に始まってくると、個別銘柄も上がってきてしまう恐れがあるため、この口座に関しては少し焦っています。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

「アイ・オー・データ」がストップ高!!

JUGEMテーマ:株・投資

 

中長期保有のA口座で保有している「アイ・オー・データ(6916)」が、11日の金曜日にストップ高しました!

 

保有銘柄がストップ高をするとウキウキしてしまいますね(^◇^)

 

私の場合、分散投資をしているので上げ相場になるとストップ高を演じる銘柄が結構あります。(銘柄数が多いからですが)

 

下げ相場になると、その逆にストップ安を演じる銘柄が増えますが・・・

 

アイ・オー・データの日足チャートです。

(SBI証券 HYPER SBIより)

 

理想的な上げをしています。

 

月足チャートがこちらです。

(SBI証券 HYPER SBIより)

 

いいチャートやね(^○^)

 

これは、ITバブルの高値にいくかな??

 

現時点では、売却シグナルが出ていないので保有したままにしますが、今後が楽しみになってきました。

 

松井証券の口座で保有しているんですが、私にしては、かなりの含み益になってます。

 

こういう事が起きると、「株って、売り買いするより、持ったままの方が儲かるんじゃね、手数料も取られないし」って気持ちになってしまいます。

 

ただ、私の場合は永久保有のB口座があるわけで、A口座の銘柄は売却シグナルが出て利益確定ができるんであれば、構わず売却しちゃいますけどね(^。^)y-.。o○

 

口座を分けておくと、こういう時、便利かなと勝手に思ったりしてますけど。

 

「上記は私の個人的な考えです。投資の最終判断は自己責任でお願いします。」

      スポンサーリンク

 

 

では次に、A口座の総計を紹介します。

 

 

気がついたら、このA口座を稼働させて2年経ちました。

 

株歴は2年以上ありますが、これまで信用のデイトレ・スイング、現物の集中投資などいろいろやっては諦めの連続でした。

 

2014年11月、自分自身をギリギリまで追いつめ、今のスタイル(現物+分散)を確立させ、一貫したスタイルでトレードしてきました。

 

儲けは大したことないですが、ルールを違反する事なく継続できた事を誇りに思っていますし、自信がついてきました。

 

決して自分のスタイルが100%正しいやり方だとは思ってませんし、今後儲かるかどうかも分かりません。

 

ただ、一貫性(継続する事)が一番大事な事だと経験的に感じている部分があるので、何年・何十年後もこのスタイルでやっていくつもりです。

 

 

来月初旬あたりに9月の中間配当が入金される予定です。

 

通知の葉書がチョコチョコと来てますね。(少しうざいですが・・・)

 

今年は微妙な下げ相場?ですから、昨年以上の実現益を出せないでしょうが、配当を少しもらって我慢するしかないですね。

 

今後も、A口座はこれまで同様、強ければ買い&保持、弱ければ何もしない&利益確定をする、というスタイルでやっていこうと思います。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ