スポンサーリンク

Google AdSenseの審査 part2

 

(part1からの続きです)

 

8月1日にアドセンスの審査完了(1次審査?)の連絡をもらったので、すぐ2次審査?の広告の貼り付け作業を開始しました。

 

・・・が、広告の貼り付けがうまくいかないんです。

 

スマホの方はうまくいき、いわゆる空白のスペースが出現するんですが、PCの方では全くでないんです。

 

CTRL+Aボタン(windowsの場合)を押すと空白のスペースが本来は浮き出るはずなんですが出ないんですよね。

 

夏期講習も忙しい時期だったこともあり、そのまま放置していたらGoogleからメールがきました。

      スポンサーリンク

 

 

・2016年8月3日 審査落ち

 

8月3日に悲しいお知らせがGoogleより連絡が来ました。

落ちてしまいました・・・(+o+)

 

「くそー、どうして空白のスペースが出ないんだ―」って感じでした。

 

再申請をするにしても、夏期講習で忙しい状況でしたし、空白のスペースを出さなければ審査合格ができないのでアドセンスの事は忘れて仕事に没頭していました。

 

 

・8月11日 再申請

夏期講習が一段落して、時間に余裕ができたので再申請をしてみました。(この段階では空白のスペースが出てない状況でしたが)

 

丸一日、ネットで調べてみたんですが、これが原因だというのはわかりませんでした。

 

 

アンドロイドのスマホでは最初の申請ができて、空白のスペースが出るのにPCでは出ないということからブラウザを変えてみることにしました。

 

PCでは、それまでインターネットエクスプローラーのブラウザを使っていたんですが、Google chromeに変えてみました。

 

 

そして、自分のブログに再度広告を貼り付け、CTRL+Aを押した所、空白のスペースが出てきたんです!!びっくりしましたよ!

 

 

その後、慣れないHTMLの編集をし記事上と記事下に貼り付けしました。(この作業も大変でしたが)

 

そして

 

・8月13日 審査合格(アカウントの有効化の完了)

 

Googleから合格のメールをいただきました!

      スポンサーリンク

 

アドセンスの審査は今回が初めてでわからない事だらけでした。

 

正直、時間をかけてネットで調べないと難しいな〜と私は感じました。もちろん良い勉強にもなりましたよ。

 

 

今回のケースはあくまでも私のケースであり、人それぞれ違うケースがあるんでしょうが、もしアドセンス審査をしている方の何かの参考になればと思い記事にしてみました。

Google AdSenseの審査 part1

 

Google AdSenseの審査に通りました(^。^)y-.。o○

 

ブログをやるんであればアドセンスはしたいなと考えておりましたので、とりあえずは良かったです。

 

 

一応、私のアドセンスの審査通過までの経過を記したいと思います。

 

・2016年7月7日   JUGEM BLOG開始

 

・2016年7月15日 JUGEM PLUS(有料ブログ)に変更

 

ネットでアドセンスの事を調べていて、「無料ブログではアドセンスを受け付けなくなった」という記事を見ました。

 

「タイミング悪いな!」と思いましたが、必要経費だと思い有料ブログに変更しました。

 

同時に記事数や文字数も審査では重要だという事で、このあたりくらいから文字数を意識的に多くしてみました。(と言っても1000文字もない記事ばかりですが)

 

・2016年7月17日 独自ドメイン取得+アドセンス申請

 

いつアドセンスに申し込むか悩んでいたんですが、夏期講習も迫っていたし、やるんであれば時間がある今申し込んでしまおうと考え独自ドメインをムームードメインで取得し、その後アドセンスに申請しました。

 

申請をして、数時間後下記のようなメールがGoogleから来ました。

「サイトは審査不能」ってどういう意味?やっぱり1か月くらい記事更新をしてから申請しないとダメなのかな〜と思ってよく内容を見ていたら気が付きました。

 

httpの所がhttpsになっていたんです。

 

実は、PCでのブラウザはインターネットエクスプローラーを使用していて、なぜか申請の際うまくいかなかったんです。

 

なのでスマホ(アンドロイド)で申請したんですが、その時、きちんと確認をしないで送ってしまったんだと思います。

 

 

再度申請をし直し審査が開始しました。

 

その後、夏期講習も始まり、記事更新は少しだけしました。

      スポンサーリンク

 

・2016年8月1日 アドセンスの審査完了(1次審査?)

 

申請してから1週間以内に結果を連絡しますとGoogleの方から言われていたのですが、その連絡が1週間経っても音沙汰なしの状況だったので、思い切ってGoogleにメールで「1次審査の結果待ちなのですが、1週間経ってますが連絡がないので少し心配になり連絡を入れました」と聞いてみました。

 

そうしたら8月1日に下記の連絡が入りました。

 

「わーい、やった〜、審査なんて余裕で通れるじゃん(^。^)y-.。o○」

 

と、この時は思ったんですが、まだ終わりではなかったんです。

 

次の2次審査で私は苦労する事になります。(part2に続きます)

      スポンサーリンク