スポンサーリンク

ヘリオステクノさんから「クオカード」をいただきました

JUGEMテーマ:株・投資

 

株主優待ではないんですが、ヘリオステクノホールディングさんからハガキで議決権行使をしたので、お礼ということでクオカードをいただきました。

 

私はLOTは小さいのですが保有銘柄数が多く、現時点で

  • A口座のSBIで50銘柄
  • A口座の松井で15銘柄
  • B口座のカブコムで16銘柄
  • C口座のライブスターで16銘柄
  • D口座のGMOで12銘柄
  • E口座の楽天で9銘柄(ETFのみ)

あります。

 

そのため、株主総会の案内や配当通知書などが時々大量に郵送されてきます。

 

正直、大量に来ると煩わしいんですが、株主総会の議決権行使に関してはマメに送り返しています。

 

ただ、議案で配当金の支払いが無配転落した企業に関しては否決をして送り返していますw

 

今の所、そのような銘柄は全口座で1銘柄のみですが、そういう会社には容赦なく否に〇をしてあげますw

 

株主軽視をしてはダメですよ!という意思表示です。

 

日本の会社は従業員重視で株主軽視の風潮が、なんだかんだ言ってありますから平気で無配や減配をするんですよね。

 

アメリカの会社は少ないみたいですけど。日本もアメリカを見習うべき所は見習う必要があると思いますが。(全てがアメリカの会社が良いとは言えませんが)

      スポンサーリンク

 

 

ちなみにヘリオスさんからいただいたクオカードの姫路城が気になったんですが、調べたら本社が兵庫県姫路市にあるんですね。

 

姫路城は一回、小学生の時行きましたけど、あんまり覚えてないですね。

 

なぜ行ったかというと甲子園の高校野球の試合を見たついでに行ったからです。

 

高校野球の方はある程度、鮮明に覚えているのですが、姫路城の方は私の場合もう少し大人になってから行くべきだったのかもしれません。

      スポンサーリンク