スポンサーリンク

天才トレーダーcisさんの名言

JUGEMテーマ:株・投資

 

世の中には天才トレーダーと呼ばれている人がいます。

 

私が天才トレーダーだと思う一人にcisさんというトレーダーがいます。

 

2ちゃんねるの投資一般板cisスレで有名なトレーダーです。

 

今は、書き込みをしていない?ようなんですがが、昔は頻繁に書き込みをされていました。

 

以前、私も信用取引を用いたデイトレやスイングに取り組んでいたこともあり、よくcisスレはROMってました。(最近はROMってないですけど・・・)

 

 

cisさんが書き込みされていた頃、感銘を受けた書き込みがありました。

 


851 cis ◆YLErRQrAOE New! 2009/02/21(土) 02:32:23 ID:O3nAhgLm0

一番良い効率的で増える売買はつらい、精神的につらい 
うまくやってもロスカット場面が50%弱ぐらい発生してよく負けるから 
自分が下手くそになった気持ちと、理不尽な市場の値動きに静かにキレるつらさがある。

 

気持ち良い売買は利食いが早い、もしくは脳内で満足できるところで利食いする 
勝率いいんだけど、たまにドカーンと負ける。資産減る。資産減るのだけがつらい 
勝率は良いから勝てる気がする。でも資産いつか必ず減る。懲りない。うちのオヤジも・・・

勝つことだけを目指した売買は発展性が無い。ただし才能が無くても少し儲かる 
少しといっても100万単位までいけるので社会的には十分か?でもセンスが無いので時代が変われば勝てなくなる


勝てるパターンを見つけるのも才能といったら才能だけど。 
俺やBNFを見ても焦らない、羨ましく思わない、自分にセンスが無いのをわかっている人向け

真ん中のは負ける売買で一番上と一番下はやりかたによっては勝てる

株板の話題(主にcis関係)を個人的に保存するBlogより)

 

私の記憶している限り、この書き込み以降、cisさんは投資一般板に書き込みをされなくなった気がします。

 

この書き込みにトレードの神髄がつまっていると思います。

 

精神的につらいトレードをしないと儲からない。

 

脳内利食いをしていては資産が増えない、などなど。

 

残念ながら、私は精神的につらいトレードができなかったため、その後、塾講師をしながら独自のトレードをしています。(良い悪いは別として)

 

上記のようなトレードができる精神力があればと思う事もありますが、人間向き不向きがありますから仕方がないですね。

 

 

もし本格的なトレードをされている方で、上手くいってない方(悩んでいる方)はcisさんの格言を読んでトレードに活かす事を薦めます。

 

もし、それでもダメだったら独自のトレードをするしか道はないと思います。

      スポンサーリンク

 

では次に、D口座の総計を紹介します。

 

先月は、12125円の実現益で終えました。

 

脳内利食いはしないんですが、月間収益プラスで終える事は常に意識してトレードをしています。

 

本当に恥ずかしい収益ですが、気にしていません。

 

先程の、cisさんの名言の最後に書いてますが、他人のトレードを羨ましいと思わない事って重要だと思います。

 

自分の納得したトレードを継続する・・・・・・・・・それしか道はないと思っています。

 

もちろん、脳内利食いしまくりトレードではダメだと思いますが。

 

少なくとも利は伸ばす、損は(できるだけ)早く切る、この事を意識しトータルでプラスになるようなトレードをしていこうと考えています。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ