スポンサーリンク

「リーマンショック」から8年経ったんですね

JUGEMテーマ:株・投資

 

8年前の9月15日に、アメリカの投資銀行である「リーマンブラザーズ」が破綻しました。

 

史上最大の倒産により世界連鎖的な金融危機が発生し、株価も大暴落を起こしました。いわゆる「リーマンショック」です。

 

8年か・・・・早いもんですね。

 

 

8年前の2008年は塾講師の仕事ではなく、違う仕事をしていました。(3社目の会社です)

 

その頃は、今のルールではないんですが、株はそれなりにやってました。

 

外回りが多かったんで、携帯(当時はスマホはなかったですよね)で株価を見ながら上げ下げを一喜一憂しながら見ていたのを覚えています。

 

今みたいに一応、分散投資をしていたので大損失を被る事はなかったですけど。

 

 

 

「リーマンショック」級の何とかショックが、いつ来るかなんて誰にも分かりません。

 

今月来るかもしれないし、来年来るかもしれません。

 

いつ来てもいいように、常に最悪の事態を想定して株式投資をするのが賢明なのかもしれません。

 

その意味で、持越しをしないデイトレは、リスク回避の一番の方策かもれません。

 

ただ、仕事をしながらするのは難しいし、仮にできたとしてもセンスが必要ですから私には無理そうです。

 

最悪の事態を想定して、私がやっている事は「分散」(口座・ロット・時間)くらいですかね。「分散」に関しては、徹底してるつもりです。

 

集中投資をして「一発退場!」はしたくないので。(私の投資成績を見て分かるように、利益も少なくなりますが)

 

 

様々な投資スタイルがあると思いますが、常に「リーマンショック」のような最悪の事態を想定して投資をするのが、この相場という世界で生き残るために必要であると考えます。

      スポンサーリンク

 

 

 

では、次にD口座の総計を紹介します。

 

一応、年間損益金額がプラス10万になりました。

 

ただ、保有株の仕手株、数銘柄が固まりましたw(塩漬け)

 

ここ最近、少し仕手株に傾斜していた報いですね。銘柄の値動きを、もう少し注視してエントリーするよう心がけます。

 

上がっている仕手株を買う傾向があるんですが(今日も買ったし・・・)、下がっている銘柄も少し狙ってみようかなと考えてます(^v^)

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ