スポンサーリンク

台風が来ると困っちまうんだよなあ

JUGEMテーマ:株・投資

 

台風10号 「非常に強い」 30日にも東日本へ 上陸地点の予想困難

 

関東地方に、また台風が(来なくていいけど)上陸しそうです。

 

しかも「非常に強い」らしいので困ったものです。

 

私の塾の仕事は授業がメインで、授業開始時間というのが決まっています。

 

当然その時間の30分くらい前には校舎にいないといけないんですが、台風(人身事故なども含めて)などで電車の遅延が発生すると開始時間に間に合わなくなってしまう恐れがあります。

 

生徒が来ているのに先生がいないのでは話にならないので、台風が上陸する恐れがある際は少し早く家を出る事にしています。

 

 

関東地方に台風が上陸した8月22日(月)の時は、早朝6時10分くらいに家を出る予定だったんですが念のため5時40分には家を出ました。(この時は問題ありませんでしたが)

 

ただでさえ、睡眠がとれない夏期講習時期にこういうのがあると、たまったもんじゃありません。

 

4時間くらい(疲れているのに)の睡眠時間で通勤する事もしばしばあります。

 

 

塾の仕事をする前の仕事でも電車通勤をしてましたが、このような時は会社に「電車遅延で少し遅れます」「人身発生!朝礼に間に合わないのでボスに伝えてちょ」など連絡を入れれば多少遅れても問題はありませんでした。

 

電車の遅延は不可抗力ですから、しょうがないで済めばいいんですが、授業の場合なかなかそうにはならない現状があります。生徒はお金を払って来ているわけですし。

 

電車の遅延だからという理由で授業開始時間に間に合わない事が連発すれば会社からの評価は下がる可能性もあります。

 

このあたりが、塾の仕事でストレスがたまる一つですね。

 

 

明日の29日(月)と31日(火)は仕事(授業)があるんですが、台風10号が上陸しそうな30日は、お休みなので、もしかすると今回は台風の被害に合わなくて済むかもしれません。

 

ただ、今回の台風は進路予想が難しいとの事なので、やっぱりいつもよりは早めに家を出る事を考えておいた方がよさそうです。

      スポンサーリンク

 

 

では、次にE口座の総計を紹介をします。

 

 

こちらの損益はETFの分配金のみとなってますが、8月は結構いただきました(^◇^)

 

D口座の方でトレードルールの変更をしましたが、こちらは全くするつもりはなく買いのみで対応します。

 

保有しているETF以外のETFも少しは調べて良さそうなものがあれば、新規で買ってみるのも良いかなと考えてます。

      スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ