スポンサーリンク

ETFの分配金が銀行振り込み??

UGEMテーマ:株・投資

 

ETF永久保有型のE口座で保有しているSPDR S&P500 ETF(1557)の分配金が出ました。

 

利用している楽天証券の口座に入金されていると思って調べたら・・・銀行振り込みになってました。

 

たった320円の分配金ですが、なんで・・・・??

 

 

楽天証券の「よくあるご質問」で調べていたら、以下のような事が書いてました。

(楽天証券 HP)

国内上場ETFで外国株扱いの銘柄は銀行振り込みになるんですね。

 

知らなかったです(゜o゜)

 

こういう制度なんであれば仕方ないですが、そうなると少し不便な事があります。

 

いつも配当・分配金を確認している上の赤枠の所にも、この分配金が追加されない事になります。

 

また確定申告もする必要も生じてくるらしいので、少し面倒くさいですね。

 

郵送されてくる書類は捨てないで保存しておくようにします。

 

ただ、ETFは今のところ私のような兼業投資家にとってはベターな金融商品だと理解しているので、今後もコツコツ買いをして分配金を増やしていこうと思います。

      スポンサーリンク

 

では次に、E口座の総計を紹介します。

先程の分配金は2月に支払われたので、320円を2月の月間損益金額に上乗せしておきました

 

最近、それ以外で入金されたのは以下になります。

 

is新興国債券から3400円の分配金が出ました(^v^)

 

私にしては、かなり多い分配金です!

 

年2回分配金が支払われる予定です。

 

 

最近の上げ相場で、買うのを躊躇してしまう事がありますが、なんとなく強い相場が継続しそうなので強気に買いを進めていこうと考えてます。

      スポンサーリンク

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ